思考の軌跡 試行の足跡

iOSアプリのコーディングメモやデザインについて、マーケティング、読んだ書籍、気になるニュースに関して書き綴るブログです。

AfinityDesignerの使い方 日本語入力できないの?

Adobe Illustratorに代わると期待されるグラフィックデザインソフトAfinityDesignerが今年のApple Design Awardを受賞しました。

私は2010年にAbode Master Collection CS4を購入してそれからIllustration CS4とFireworks CS4を使ってiPhoneアプリのパーツで作りをしています。

しかし、ずっとiMacとMacBookAirで作業していたのですが、今年に入ってMacBook ProにしてからCS4がRetina画面に対応していないことが気になり始め、CCも検討しましたが、毎月払い続けていくモデルに付き合う気になれず、AfinityDesignerを使ってみました。

しかし、最初にきになったのはテキスト入力でした。AfinityDesignerは新興ソフトのためネット上にあまり情報がなく、手探りで使っていますがAdobeのソフトより直感的に操作ができる印象です。

でも、最初に気になったのは日本語のテキスト入力でした。

f:id:kura0515:20150821120709p:plain

しかし、その原因はフォントがArialになっているから□□□になってしまっているだけでした。

下記のように日本語フォントに対応しているフォントを選択すれば使えました。

f:id:kura0515:20150821121154p:plain

一番気になっていたモックアップ作成機能について使い方が分かったので次回はAfinityDesignerでのモックアップの作り方について記事を書きます!

Affinity Designer

Affinity Designer

  • Serif Labs
  • グラフィック/デザイン
  • ¥7,000