思考の軌跡 試行の足跡

iOSアプリのコーディングメモやデザインについて、マーケティング、読んだ書籍、気になるニュースに関して書き綴るブログです。

福山雅治の結婚に思うこと

独身男性最後の砦などと言われていて女子シンクロ監督の言葉を思い出した。

その方はついこの間まで中国のシンクロ監督をしていて面白い人間性の違いに気づいたとNHKのスイッチインタビューという番組で語っていた。

腹筋をできなくなるまでやりなさいというと中国人の選手は腹筋をしながら他の人を見ているという。
それは自分が最後まで残ろうという考えから来ており、自分が一番になるというガッツがかなりあるらしくいつまでもみな限界までやるという。

一方、日本人選手も同じトレーニングで腹筋をしながら他の選手を見ているという。
それは自分が脱落するために他の脱落者を探しており、一人が脱落すると連鎖的に脱落していくという。

他の人の不幸を自分の幸せに感じる一端が日本人にはあると感じているが、シンクロでのエピソード同様、この報道でも同様のことを思い切ない気持ちになった。