思考の軌跡 試行の足跡

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蔦屋家電のSTP分析をしてみた

マーケンティングのSTP分析を蔦屋家電でやってみました。

STP分析とは?はこちらをご参照ください。
http://blog.hatena.ne.jp/kura0515/kura0515.hatenablog.com/edit?entry=8454420450106147506kura0515.hatenablog.com


分析対象:蔦屋家電

◎Segmentation(切り分けの軸)
構成:世帯(カップル)・シングル
年代:20代、30代、40代、50代、60代
家電への関心:高い、低い
本への関心:高い、低い

◎Targeting
家電と書籍への関心が高い30代の夫婦(子供同伴OK)またはカップ

◎Positioning
家電の品揃えが良い⇄家電のセレクトショップ
接客重視 ⇄客は回遊

家電のセレクトショップで、客は回遊:蔦屋家電(マップの右上)
家電の品揃えが良くて、接客重視:大手家電量販店(ヤマダ電機やヨドバシ)
家電のセレクトショップで、接客重視:個人経営の家電屋
家電の品揃えが良くて、客は回遊 :Amazon

特に正解があるわけではありませんが、何か気がつくことがあればコメントください!

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