蔦屋家電のSTP分析をしてみた
マーケンティングのSTP分析を蔦屋家電でやってみました。
STP分析とは?はこちらをご参照ください。
http://blog.hatena.ne.jp/kura0515/kura0515.hatenablog.com/edit?entry=8454420450106147506kura0515.hatenablog.com
分析対象:蔦屋家電
◎Segmentation(切り分けの軸)
構成:世帯(カップル)・シングル
年代:20代、30代、40代、50代、60代
家電への関心:高い、低い
本への関心:高い、低い
◎Targeting
家電と書籍への関心が高い30代の夫婦(子供同伴OK)またはカップル
◎Positioning
家電の品揃えが良い⇄家電のセレクトショップ
接客重視 ⇄客は回遊
家電のセレクトショップで、客は回遊:蔦屋家電(マップの右上)
家電の品揃えが良くて、接客重視:大手家電量販店(ヤマダ電機やヨドバシ)
家電のセレクトショップで、接客重視:個人経営の家電屋
家電の品揃えが良くて、客は回遊 :Amazon
特に正解があるわけではありませんが、何か気がつくことがあればコメントください!