思考の軌跡 試行の足跡

iOSアプリのコーディングメモやデザインについて、マーケティング、読んだ書籍、気になるニュースに関して書き綴るブログです。

習慣化をサポートするiPhoneアプリ "Habits" を開発しました!

習慣を身につけようと思っても三日坊主で終わる経験は誰もがします。
それをなんとか持続するようにできないかと考えている時、本田直之さんのレバレッジオーガナイザーという書籍を知り読んでみました。

そこにはある表が載っていました。
その表とは縦軸と横軸にそれぞれ一ヶ月の日にち、タスク記入欄があり、毎日やったかやらなかったかを記入するためのものでした。
その書籍自体は大きくて重いため、その表を真似てほぼ日手帳で作り(この手帳には最適なページが毎年ある)、学生の頃から習慣化をサポートする工夫をしていました。

しかし、手帳をいつも持ち歩いているわけでもなく、書き忘れることも度々ありました。

そこでいつも持ち歩いているiPhoneでその管理ができないか?と考え、2014年の年末からアプリを作ってみました!

「直感的に使える」「デザイン性が高い」をコンセプトとして開発しました。

既存コンポーネントが使用できる開発のしやすさからではなく、デザインから考えたため、よく使われがちなTableViewなどは使用せず、UIBezierPathという自由に曲線を描く技術を使ったため結構苦労しました。(iPhoneのサイズが4つもあることも大変な要因の一つです。。)

f:id:kura0515:20150824085635p:plainf:id:kura0515:20150824085639p:plainf:id:kura0515:20150824085647p:plain

上記のグラフ機能はいまAppleにレビュー中の機能ですので今週くらいのバージョンアップで使用できるようになります!
かなり効果のあるアプリなので是非お使いください(^^)

Habits

Habits

  • Yosuke Kurashima
  • ライフスタイル
  • ¥250