思考の軌跡 試行の足跡

iOSアプリのコーディングメモやデザインについて、マーケティング、読んだ書籍、気になるニュースに関して書き綴るブログです。

SONY NewZealandの斬新すぎるプロモーション手法

SONY NewZealandが防水ウォークマンを水入りのボトルに入れて自動販売機で販売するという画期的な売り方をしています。

NewZealandの広告代理店が考案した販促手法のようですが、防水であることが一目で分かるし、インパクトがあり「防水音楽プレーヤー = SONY」という刷り込み効果も与えやすく大変良いプロモーションですね。

更に、マーケティンの4P(Product,Place,Place, Promotion)のうち、自動販売機で売ることができるためPlaceを自由に設定できることもメリットです。

日本にも同じプロダクトがあるのにと思うと、日本の広告代理店もこういった斬新なプロモーション手法をもっと打ち出して経済を活性化させて欲しいものです。

japanese.engadget.com