思考の軌跡 試行の足跡

iOSアプリのコーディングメモやデザインについて、マーケティング、読んだ書籍、気になるニュースに関して書き綴るブログです。

アイってなんだ...30歳既婚者のつぶやき..

「アイってなんだ。」
昨日、僕はMacに向かってそう呟いた。

「愛ってなんだ」ではない。
「iってなんだ」が正解だ。

現在、習慣付けをサポートするiPhoneアプリ"Habits"をリファクタリングする作業を進めている。
従来、月ごとにViewController(以下VC、ベンチャーキャピタルのことではいので注意w)を持っていたのだが、下記の理由により「Adam」と「Eve」という二つのVCで月の入れ代わりを代替させようとしている。
なぜこの名称のVCにしたかというとエヴァをHuluで見たからだ。そうこういうのに影響されやすい性格なのだ。
しかし、この方が「VC1」「VC2」よりも愛着が湧きやすいし「あ」と「い」から始まるので順番も認識しやすいという思いがけないメリットもあった。
ちなみにリンゴや蛇の名を冠したメソッド名も作ってみたなんてことはない。w

《VCを統合する理由》
・定期的に追加する必要性の排除(6月末から急な大怪我で入院し、7月までしか月の準備をしていなかったHabitsの修正が間に合わず8月3日くらいまで8月分が使えない私的事件が発生してしまったのでそういったリスクを排除するため)
・不具合があった場合に修正の当て忘れVCの発生リスク排除
・今日の残りの習慣タスクの数をバッジ表示させる機能を現在実装中だが、全VCに残りタスクをカウントさせる手間を省くため
・スプラッシュ画面(起動画面)からVCを表示する際にブラー(磨りガラス効果)が無性に掛けたい拘りに取り憑かれたが全VCにこれを実装する手間を省くため

その最中for分中でiをif分岐に使用している部分があって「iってなんだ」と呟いた訳である。

簡単ならいいのだが、複雑なロジックになっているため、こういう場合は必ずコメントを入れるか、iではなく他の意味のある単語を用いるのが良いと実感したので共有の意味も込めてここにメモを残しておく。

ちなみに来週くらいにアップデートのレビューが通るようにHabitsのバージョンアップ作業を進めていますので、まだHabitsを入れていない方はお試しください(^^)

Habits

Habits

  • Yosuke Kurashima
  • ライフスタイル
  • ¥250