思考の軌跡 試行の足跡

iOSアプリのコーディングメモやデザインについて、マーケティング、読んだ書籍、気になるニュースに関して書き綴るブログです。

『007スカイフォール』でQがハッキングされて取った驚きの行動に思うこと

この映画でQのPCが敵にハッキングされるシーンがあります。

私は新卒時からIT企業にいるのでウィルスに感染した時の対応は最初から仕込まれていました。

しかし、Qは違った。

さて、PCが感染した時、どの行動が適切でしょうか?
1.同僚に感染したことを知らせる
2.一人で駆除に立ち向かう
3.LAN線を抜く

言うまでもなく正解は3ですが、Qは1をやり、「オーシット」と言いながら数秒の間2をやり、やっと3をやりました。。

もうちょっとリアリティのある演出にしてもらわないとなぁと思ったQなのでした。