思考の軌跡 試行の足跡

iOSアプリのコーディングメモやデザインについて、マーケティング、読んだ書籍、気になるニュースに関して書き綴るブログです。

iPadProに思うこと

WWDCでiPadProが発表された。

Proという命名に大変疑問を持った。

確かに発表されてるように動画編集もできるし、写真編集も音楽編集もできる処理能力は有している。

だが、iPadはSDカードやUSB、HDMI、あるいはNFCといった外部機器の拡張性が無い。

Mac ProMacBook ProがProを冠するのは、その道のProが使うのに申し分の無いデバイスだからだと思う。

iPad AirあたりからiPadを無理やり他のヒット製品風にブランディングする手法に手を付けたように感じ残念に思う。

正直に命名するならiPad Bigだと思うw